はじめてのストレッチ専門店なら【ストレチックス】東京・埼玉|文京・豊島・板橋・練馬・志木・新座・朝霞

ストレッチ専門店ストレチックス
メールでのご予約・お問い合わせ
HOME > 新着情報 > 【出張ストレッチ教室】4/24、フラスタジオ・プアメリア様に「やわらかトレーニング教室」を実施!

【出張ストレッチ教室】4/24、フラスタジオ・プアメリア様に「やわらかトレーニング教室」を実施!

2015/05/10

ストレッチ専門店ストレチックス新大塚店では「ストレッチの習慣化」を促す一環で、法人・団体・グループの皆様を対象に、当店トレーナーが出張で行うストレッチ教室をご提案しております。そんな中で、4/24に埼玉県久喜市のフラダンス教室「フラスタジオ・プアメリア」様にお招きいただき「出張ストレッチ教室」を開催させていただきました!

当日はフラダンスを楽しんでおられる生徒様、19名にお集まりいただきました。主宰の大澤先生によると、参加者募集からあっという間に定員に達したとのこと。大澤先生からは「フラの優雅な動きを作るために体の柔軟性は欠かせない。ただしフラは腰を痛めやすい動きもあるので、いつまでも健康的に楽しめるように、ストレッチを習慣化して”より美しく””より長く”踊れる体をつくるためのセルフストレッチを」というリクエストを頂戴し、ストレチックス・トレーナー陣で内容を検討し、出張させていただきました。

 

KIMG1360

 

 

 

 

 

 

 

※「フラダンサー向けセルフストレッチ」プログラムの一部は以下のとおりです。

 

(課題)フラ特有の骨盤を引き上げる動作では、腰椎が前弯しやすく腰への負担が掛かりやすい

(対策)骨盤の前後傾、脊柱の動きに関わる筋肉を活性化させて一部分の負担を軽減できるようにする

(ストレッチ)主に腹筋群、背筋群といった体幹部のダイナミックストレッチ

 

(課題)フラ特有の膝を曲げた状態の維持、裸足で行うことでの、膝や足首、足底への負担を軽減させる

(対策)股関節、足関節の動きの制限をなくして骨盤周辺の筋肉、腰椎、膝関節への負担を軽減させるとともに、滑らかな足のステップをできるように役立てる

(ストレッチ)主に股関節、膝関節、足首といった下肢のダイナミックストレッチ

 

KIMG1362

 

 

 

 

 

 

 

ふだんからフラをされている方々ですので、一般の方よりは柔軟性が高く、レッスンへの理解も早かったので、我々トレーナーも実施しやすくスムーズな進行ができました。ご協力ありがとうございました。いつまでも「より美しい動作で」「ケガすることなく、より長く」フラを楽しんでいただきたい、そんなお役に立てたら幸いです。

 

★ご参加の方から頂戴したご感想の一部をご紹介!

 

・Aさん

(1)翌朝の目覚が良いです。
(2)コアの部分がギューッと引き締まり縦に伸びた感じがします。
(3)頭が軽く首の回転(動き)が良いです。
(4)肩関節が柔らかく感じます。

ラスト2種類のストレッチ「かかと」「両手胸前クロス」はその場で効果がわかりました。地に足がつき、重心が安定しました。前かがみだった体がかかとの上にしっかりと乗った感じです。

 

・Bさん

私は体が硬いのと、滑り症で腰痛があるので、皆様と一緒に出来るかしら!?と不安な思いをもって伺いましたが、始まりましたら、不安は何処へやら!!リラックスして体験させて頂く事ができました。

フラレッスンでの初めのストレッチの応用編のように感じられました。ストレッチの講師の先生は、どこの筋肉を使っているのかを、解りやすく説明してご指導下さいましたので、意識しながらストレッチができました(^^)

 

… ストレッチ専門店ストレチックス新大塚店では、フラはもちろん、ヨガや社交ダンスをされている方々が多くご来店され、柔軟性向上によるダンス上達・無理な動作によるケガ防止のために、1対1のパーソナルストレッチでケアをさせていただいております。「より美しく踊りたい」「ケガすることなく長く踊れる体をつくりたい」という方は、お気軽にご来店をいただければ幸いです。個別性の高いストレッチ施術でお応えいたします。

 

> ストレチックス新大塚店・後楽園サロンの場所、ご予約方法はこちらからご確認ください。

 

※引き続き、ストレチックス新大塚店では「出張ストレッチ教室」を実施したい法人・団体・グループ様を募集中です。ご関心のある方は以下からお気軽にお問い合わせ下さい!(文京区・豊島区での開催に限ります)

> お問い合わせはこちらから(またはTEL 03-3944-0704 ストレチックス新大塚店まで)

【はじめてのストレッチ】コラム

一覧へ