はじめてのストレッチ専門店なら【ストレチックス】東京・埼玉|文京・豊島・板橋・練馬・志木・新座・朝霞

ストレッチ専門店ストレチックス
メールでのご予約・お問い合わせ
HOME > 新着情報 > 【特別レポート】「ストレッチ専門店」業界初の「血液検査&ストレッチ体験会」の模様を公開!

【特別レポート】「ストレッチ専門店」業界初の「血液検査&ストレッチ体験会」の模様を公開!

2017/12/04

「中高年者の健康増進」をコンセプトに店舗展開している「ストレッチ専門店ストレチックス」では、日頃の健康管理・健康増進のために「血液検査」と「ストレッチ」の定期実施をおススメしております。「血液検査」は病院で健康診断の一環としていつでも受けられますが、現在では1,500以上のドラッグストア等店舗でも行われております。

ストレッチ専門店ストレチックスでは、ストレッチ専門店として業界初の「血液検査イベント」を2017年11月に店内で実施いたしましたので、その模様をレポートいたします!

(ストレチックスでの血液検査イベントは不定期開催、ストレッチのおためし(初回半額)は毎日受付しています)

血液検査バナー

中高年者とは一般に40才以上の方々を指しますが、当店では「高齢者になる前、中高年のうちにストレッチ習慣を身につけて!」と声高にお伝えしておりますが、それには次のような背景があります。

・生活習慣病の早期発見と、予防・改善

・メタボリックシンドローム、ロコモティブシンドロームの予防・改善

これらの対策として、主に「運動の習慣化」が言われます。しかし「運動が苦手」「運動が嫌い」「運動が続かない」方々にとって、「運動の習慣化」とは、大変高いカベです。

そこで私達は「運動の前に、ストレッチ習慣を身につけて!」とお伝えしています。その理由は・・・

・ストレッチは負荷は低いが立派な”運動”。ストレッチ習慣は運動習慣の第一歩です!

・ストレッチは硬い関節の可動域を広げます。その結果、運動意欲を高める効果があります!

・ストレッチは筋肉を柔らかくします。その結果、筋肉痛が起きにくくなったり疲労回復を早めます!

このようにストレッチは「運動継続できるカラダ」になるばかりか、「運動習慣化へのモチベーション」を手に入れることができるのです!

以上のことから、ご自身の健康状態とストレッチに興味をもっていただくきっかけとして、「かんたん血液検査&ストレッチ体験会」を行いましたが、ここでは当店トレーナーが「かんたん血液検査」を行った模様をレポートいたします。

1511917726782

血液検査(検体測定)は、薬剤師さんが立会で行います。ご自分で採血するための検査キットについて説明をうけているのはストレチックスの小川トレーナーです。「病院で採血、検査はよく受けますが、セルフは初めてだな~」と興味しんしんの様子です。

穿刺画像2 1511917822495

上記のようなキットで、指先にちょっと針をさし、採血していきます。「いたいのかな?いたいのかな?」とドキドキしていた小川トレーナーですが・・・

1511917932631 1511917880628

「いたくな~い!」と安堵の表情を浮かべる小川トレーナー。(痛みの程度は個人差があります)「皆さん、え?終わり?という感じの反応ですよ~(笑)」と薬剤師さんも安心したご様子。

1511917962983 1511917980345

「では、血液の状態を機械で分析し終わるまで、血糖(HbA1c)と脂質(中性脂肪・コレステロール)の基準値など、解説します。」健康には自信のある小川トレーナーですが、薬剤師さんの説明に、食い入るように聞き入っていました。

1511918004937 1511918061967

約5分後、待望の測定結果がプリントされました。「こ、この値は!?う~ん・・・」と、物静かに薬剤師さんが説明を開始。「・・・つまり、今回の結果は全て正常範囲です。解剖学や健康について勉強なさってますもんね、さすがです!正常範囲でも定期健診は受けていって下さいね!」と伝えられた小川トレーナーは・・・

1511918105604 1511918149161

「やったね!!!」と大喜び!薬剤師さんから「日頃のトレーニングやストレッチ、あと食事の管理などもしっかりされている意識や取組が生み出した値ですね!こうして値で出ると、ご自身の健康管理に自信が持てますね!これをぜひお客様にご自身の体験として伝えていってくださいね!」と励まされた小川トレーナーでした。

この後、多数のお客様に「血液検査」と「ストレッチ」を体験していただきましたが、お客様にストレッチを行う小川トレーナーは「私は体も”血液”も健康です!」と、健康管理の重要性を訴えていました!

お客様のご様子やご感想は、こちらからもご確認いただけます。

※実施日:2017年11月 ※企画協力:株式会社リテラブースト

 

▼皆様もぜひ、健康管理・健康増進のために、定期的な血液検査やストレッチをはじめてみませんか?

※ 当店で行う「血液検査」の今後の実施予定は未定です。ストレッチのおためし(初回半額)は全店で、毎日受付ておりますので、気軽に店舗にご予約ください!

店舗一覧はこちら

 

 

【はじめてのストレッチ】コラム

一覧へ