はじめてのストレッチ専門店なら【ストレチックス】東京・埼玉|文京・豊島・板橋・練馬・志木・新座・朝霞

ストレッチ専門店ストレチックス
メールでのご予約・お問い合わせ
HOME > 新着情報 > 【出張ストレッチ教室】3/20(株)GARAKU様の女性スタッフ様に「やわからトレーニング教室」を実施!

【出張ストレッチ教室】3/20(株)GARAKU様の女性スタッフ様に「やわからトレーニング教室」を実施!

2015/03/26

ストレッチ専門店ストレチックス新大塚店では「ストレッチの習慣化」を促す一環で、豊島区・文京区の法人・団体・グループの皆様を対象に、当店トレーナーが出張で行うストレッチ教室をご提案しております。そんな中で、3/20に文京区でタレントやアイドルの衣装協力、イベント企画・メディア制作等を手掛ける(株)GARAKU様にお招きいただき「出張ストレッチ教室」を開催させていただきました!

GARAKU様のスタッフの皆様は、PC業務が多く多忙なデスクワークをされているとのこと。そのため肩こり・腰痛や目の疲れに悩まされており、女性スタッフ7名の方々に対し健康管理の一環でお願いしたいとご依頼をいただきました。その後、当店で通常行っている約30分の「やわらかトレーニング」レッスンメニューをアレンジしてメニュー検討、場所は幸いにもGARAKU様所有の撮影スタジオをお借りでき、実施の運びとなりました。

ご参加のスタッフ様は20代~50代と幅広い年代でした。実施前には前屈を行いましたが、若手のお二人、固めでした。Aさん▲5cm、Bさん▲4cm。 「床に手のひらが届くと20代、床に指先が届くと30代、足首に手が届くと40代、すねに手が届くと50代、膝に手が届くと60代の体力年齢」と言われますが、20代に見えるお二人は▲4~5cmだと40代の体力年齢!?他の方は30~40代の実年齢相当かそれ以上若い体力年齢の柔軟性でしたので、若手ガンバレ!というところからのスタート!まずはウォーミングアップ・ストレッチから始めていきました。

KIMG0983 KIMG0990

 ▲腰を捻るストレッチ/もも裏のストレッチ

伸ばす場面では「きゃー!」とか「おぉ~!」という声がしておりましたが、日頃から運動不足とのことで、ちょっとしたリフレッシュにもなったのでは?と思います。ストレッチも立派な「筋力トレーニング」のひとつですから、運動機会をご提供することができました。

KIMG0999 KIMG1004

▲ウエストをひねるエクササイズ/腸腰筋から脇腹のストレッチ

約30分で終わり、アフターチェックとして立位体前屈をすると、前述のお二人は・・?Aさん▲5cm→▲2cm、Bさん▲4cm→▲1cmと指先がつく「体力年齢30代」まであと少し!(でも実年齢20代のようなので、まだまだ・・)となりました!少しは変化実感していただけたと思いますが、これをきっかけに「ストレッチの習慣化」につなげ、コリや疲れの緩和、仕事のパフォーマンス向上に貢献ができれば幸いです。ともかく爽快感は感じていただけたようでしたので、よかったです!

最後のご質問では「肩がつるんですが・・」「座ったままでできる肩こり緩和ストレッチは?」などをいただき、ケア方法を当店トレーナーがお伝えしました。カラダの状態は100人いれば100通り。これをご覧の皆様には、ぜひストレッチ専門店で、カラダのゆがみ診断や柔軟性チェックをうけて、ご自分のカラダの状態把握をしていただきたいと思います。効果的なストレッチを習慣化していくには、まず自分の状態を知ることです。GARAKUスタッフの皆様、おつかれさまでした!

★ご参加の方々から、ご感想をいただきました!ありがとうございます!

「まずは肩コリがほぐれ、翌日は全身の筋肉痛はあるものの、肩の痛みが消えました。全部は覚えられませんでしたが、毎日続けるきっかけになりましたので、怠けず頑張ります。」

「腰痛・肩こり等、身体の痛みがない私ですが・・・、終わった後、身体がすっきりした感覚はありました。普段あまり身体を動かす事がないので、習った動きは無理のない範囲内で出来るので良いかと。。勿論私も全部覚えてませんが(笑)続けて何年後かにも痛みが来ない身体のままでいられたら良いか。。」

「翌日、夫にも教え2人でストレッチしました。毎日は難しいと思いますが、なるべく続けたいです。」

「ストレッチの翌日、体のあちこちが痛くなりました。運動会不足がたたったようです。ストレッチ必要みたいです。」

「普段全く運動しないので、せめて覚えたストレッチは続けていけたらな…と思っております(・・;)」

「終わったあと、体がスッとして良かったです!」

「運動は続けにくいですが、ストレッチはテレビを見ながらできるので、楽しく続けています。教わったおかげで、体を伸ばすコツが少しつかめました。」

 

  ※引き続き、ストレチックス新大塚店では「出張ストレッチ教室」を実施したい法人・団体・グループ様を募集中です。ご関心のある方は以下からお気軽にお問い合わせ下さい!(文京区・豊島区での開催に限ります)

> お問い合わせはこちらから(またはTEL 03-3944-0704 ストレチックス新大塚店まで)

【はじめてのストレッチ】コラム

一覧へ