はじめてのストレッチ専門店なら【ストレチックス】東京|文京区・豊島区・北区・練馬区

ストレッチ専門店ストレチックス
メールでのご予約・お問い合わせ
HOME > 新着情報 > 【テレビ東京にて放映】1/18(木)放送の「なないろ日和!」にストレチックスが登場!

【テレビ東京にて放映】1/18(木)放送の「なないろ日和!」にストレチックスが登場!

「ストレッチ専門店ストレチックス」トレーナーが、高齢者向けのストレッチを伝授!

以下のTV番組に登場するのは、新大塚店でご活躍の渡辺トレーナー。1/5にテレビ東京天王洲スタジオにて収録された様子と、当日の放映内容ご紹介いたします。

●1/18(木)9:28~11:13 放映番組

番組名:「なないろ日和!生活情報マーケット」(テレビ東京)

家事情報から美容・ファッション・ダイエット、おでかけ情報など、暮らしに役立つ情報を特集。

出演者:薬丸裕英、香坂みゆき 等

nanairo

 

●「なないろ日和!」ロケの様子 (1/5収録)

1515200688555 1515200740579

天王洲スタジオにて夕方からのロケに参加。入口では「ナナナ」がお出迎え。バナナなだけに「スベっても気にしない、マイペースな性格」とのこと(笑)。

1515200793391 1515200816051

ご自宅でイスに座りながらできるセルフストレッチを、高齢者の方々3名に体験していただくという企画。レポーターさんの進行に沿って、「では柔軟の達人で~す!」と渡辺トレーナーが登場!体験者の方々は一様にカラダがカタい・・。柔軟測定ののちに、部位別のストレッチをいっしょに行っていただきました。

1515200838843

イスに座りながら行えるストレッチをお伝えしたのは、運動不足で体力低下している方々でも「すぐにでも」「簡単に」「安全に」行えるようにという視点から。またタオルを補助的につかった方法など、ご自宅にあるもので取り組めるようなストレッチにしました。

部位は股関節と肩関節周囲に絞って、大きい関節が動かしやすくなることで大きな体感が得られるようにとストレッチを行った結果、全員が開脚、スクラッチテスト(後ろで手組み)などで可動域の向上を果たすことができました!

 

●放映内容 (1/18 テレビ東京「なないろ日和!」番組内)

 

【若々しい体づくりの秘訣】ストレッチ

体が硬いと腰痛などの痛みの原因に。転倒しやすくなるリスクも。

⇒ストレッチで改善

 

柔軟の達人:渡辺久進さん(ストレッチトレーナー)

ストレッチ専門店 ストレチックス 新大塚店

東京都文京区大塚5-8-10 2F

電話番号:03-3944-0704

営業時間:[平日] 昼  12:00~午後10:00

[土日祝]午前10:00~午後 8:00

定休日:無し(長期祝日除く)

 

【柔軟性チェック】股関節

開脚でチェック(開脚の目安は自分の身長のマイナス20cm位)

 

【ストレッチのポイント】

① 反動をつけず ゆっくりと行う

② 呼吸を止めずに行う

③ 伸ばそうとし過ぎない

 

【下半身のストレッチ①】ハムストリング(もも裏の筋肉の総称)

椅子に浅めに座る→片足を前に出してつま先を上に向ける→上半身を前に傾ける→筋肉を伸ばしたら20〜30秒維持する

 

【下半身のストレッチ②】大臀筋(お尻の筋肉)

椅子に浅めに座る→片足をもう片方のももの上にかけて4の字を作る→上半身を前に傾ける(20〜30秒維持)

 

【下半身のストレッチ③】内転筋群(ももの内側の筋肉)

椅子に浅めに座る→片足を斜め前に出しつま先を上に向ける→上半身を曲げている足の方に向け、前に傾ける(20〜30秒維持)

 

・・・ 番組内ではロケ映像を見ながら、薬丸裕英さんや香坂みゆきさんも同じようにストレッチを体験していただきました。皆さんもぜひストレッチ習慣として取り組んでください!

 

 

 

 

 

 

 

【はじめてのストレッチ】コラム

一覧へ