はじめてのストレッチ専門店なら【ストレチックス】東京・埼玉|文京・豊島・板橋・練馬・志木・新座・朝霞

ストレッチ専門店ストレチックス
メールでのご予約・お問い合わせ
HOME > 新着情報 > 【ボランティア報告】区民ひろば仰高(豊島区駒込)で出張ストレッチ教室「子育てストレッチ」を開催!

【ボランティア報告】区民ひろば仰高(豊島区駒込)で出張ストレッチ教室「子育てストレッチ」を開催!

2014/12/16

ストレッチ専門店ストレチックスでは、地域の皆様に広く「ストレッチの習慣化」を促し、健康維持にお役立ていただく活動を行っており、豊島区・文京区でのボランティア活動にも積極的に参加しています。

今回12月16日(火)に、区民ひろば仰高(住所:豊島区駒込4-12-3、運営:豊島区および区民ひろば仰高運営協議会)にお招きいただき、幼児をもつお母さんに対して親子でいっしょに行うストレッチ教室「子育てストレッチ」を開催させていただきましたので、ご報告します。

仰高ひろば 親子ストレッチ 141216

「区民ひろば」とは、豊島区の施設で、小学校区毎に乳幼児と保護者、高齢者などの交流の場として、さまざまなレクリエーションが豊島区および運営協議会によって運営されています。そこに地域の法人や個人が積極的に参加して、地域コミュニティの活性化を図る拠点となっています。私たちストレチックスは「より多くの方により早く、ストレッチの習慣化を促し、カラダの悩みの根本解決に貢献する」ことに取り組んでおり、区民ひろば仰高の皆様に取組や訴えをご評価いただいた結果、今回のイベント実施となりました。

KIMG0844

10時30分~11時30分の約1時間、7組の親子の皆様に、当店のストレッチトレーナーがインストラクターとなって、「自宅で、親子でできる」ストレッチを約6種類、お伝えいたしました。1才半~3才までのお子様をもつお母さんは、日頃家事や子育てに忙しく「ヨガや運動をしたいけど、なかなか時間がなくて・・」という声がありました。また、お子様も大きくなってきたので、子育てにかかる体力負担も大きくなり、肩こりや腰痛に悩まされることもあるようです。

そんなお悩みに対して「お子さんをあやしながらできるストレッチ」を検討し、いっしょにストレッチしていきましたが「子供が重しになって、楽しくできた!」というお声もいただくことができました。今後はママさんにはもちろん、お子さんもより楽しく参加できるストレッチを考え、いろんな機会でご紹介していきます!

KIMG0846

【はじめてのストレッチ】コラム

一覧へ