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ストレッチで腰痛と肩こり、まとめて改善できる?

ストレッチに関するQ&Aをご紹介しています。

慢性的な痛みやコリの原因はカラダが硬いことによる血行不良で、疲労物質が排出されにくい状態になっていることからおきます。そのため、直接的にその部位を伸ばしたり、もんだりすることで緩和されます。

しかし一部の筋肉が硬いと関節全体の可動域が狭く、伸ばす際に、本来伸びる筋肉が伸びないため、他の筋肉がそれをカバーするという状態になっています。そのため、根本的にコリや痛みを解決するにはその関節に関係する筋肉全体を柔らかくする必要があります。

肩こりで痛いのは僧帽筋ですが、肩甲骨全体につながる胸や背中の筋肉への施術が必要です。腰痛で痛いのは腰背部ですが、骨盤全体にかかる筋肉への施術が必要です。1回のストレッチでまとめて行うことはできませんが、一つの部位を10分間、腰と肩で20分というようなストレッチを行います。

 

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